無料ブログもFacebookもそのものが人気になるとSEOは下がる理由

2018/06/15

お客様から、SEO対策でFacebookにたくさん記事を書いているが全く検索で見つからない、アメブロで大量に記事をアップしたが全く効果がないとおっしゃられることが度々あります。

確かに、無料ブログでいちばん有名なのは、アメブロです。SNSでいちばん有名なものはFacebookです。それぞれ、一番の人気のサイトですが、実はSEO上全く効果がないことがあります。

これは、アメブロもFacebookもやっている人が増えれば、求められる記事のレベルも高くなるため、なかなかその中で頭角を現すことが難しくなるのです。

全く別の例え方なのですが、現在、芸人志望の方が多いため、芸人で有名になるためには、相当なレベルにならないといけないのと同じだと思っています。

ですので、競争率が激しくないところいわゆるブルーオーシャンなところを探さなくてはいけません。ナインクラウドで、現在、おすすめしているのは、WordPressによる自社ブログです。

自社ブログでユーザーの役に立つ記事をしっかりと提供することで、SEO上とても評価の高い、価値の高いコンテンツをつくることができます。