沖縄で格安ホームページ作るなら

2024/01/15

全国でもホームページ制作サービスが浸透し、様々な価格帯でホームページが制作できるようになりました。

沖縄県のホームページ制作サービスでも、格安ホームページ制作の価格帯の業者がかなり増えています。

私は、格安ホームページ制作を10年以上行っています。

当時は、ホームページ制作がとても高かったので、いくらなんでも高すぎでしょ。

もっと安くで作れるなら助かる会社があるに違いないと思いサービス提供を開始しました。

沖縄では、起業や事業を始める人がとても多く全国でもトップです。

しかし、事業が途中で頓挫してしまう会社も全国でトップです。

そこで、ホームページで集客できれば、とても、助かる人が多いはずとも思いました。

そんな感じで、沖縄県内を中心に格安ホームページ制作を提供してきたわけです。

 

沖縄県の格安ホームページの現状

さて、早速、現在の沖縄県の格安ホームページの状況について、お話します。

今、一番多い、格安ホームページ制作は、

初期費用0円、月額9,000円

この価格帯の制作が多いです。

リース契約みたいな感じなので、ホームページは、管理がしっかりしてて、

あればいい会社向けです。コピー機や車のリースみたいな感じです。

この制作のメリットは、管理の必要が無いことです。

そもそも、所有してないのですから、責任は全部、制作会社です。

デメリットは、所有してないわけですから、

契約終了したり、他社に移る時は、

ホームページも破棄しなくてはなりません。

それに、かけた月額x年数
1年なら12万円
2年なら24万円
10年なら120万円ほどの費用が全て無駄になります。

新しいホームページを作るにしても、

全て一からやりなおしです。

 

管理費なしの格安ホームページ制作

次に、多いのが、

10万円前後で、管理費なしの格安ホームページです。

デザインは、その制作会社の持ってるデザインの

雛形、テンプレートと呼ばれるものを流用します。

メリットは、その会社のデザインが気に入ってる場合は、

とても、安くで作れることになります。

管理は、自社で行うことになります。

所有するわけですから、全て自己管理になります。

デメリットは、自己管理なので、壊れても、

ネット攻撃されても、料金未払いで、

ホームページがなくなっても、誰も、管理してくれません。

ただ、月額1,000円〜3,000円ほどで、管理をしてくれる場合が多いので、

3年ぐらいのかかるコストを比較して考えると良いと思います。

 

他の格安ホームページ制作

あとは、制作費0円月額タイプと制作費10万円前後月額0円タイプを

選べたり、オーダーでプランを作ってくれる会社もあります。

 

それぞれの会社にメリット・デメリットがある

今回は、主に、料金や価格帯による、沖縄の格安ホームページ制作の違いや相場をお話しました。

どの会社も、メリット・デメリットがあります。

ウェブのサービスというのは、このメリット・デメリットがわかりにくいです。

 

みんな使ってみんないいというわけには。。

いずれ、詳しくお話しますが、

みんなが使ってるところは、検索で下げられてしまいます。

昔、ティーダブログという沖縄のブログが沖縄県で大人気になりました。

ブログのシステムが、Googleと相性がよく、

つくるブログつくるブログが検索上位になりました。

ところが、あるGoogleのアップデートで、ブログが一瞬のうちに

検索から消えていきました。

みんなが使って、みんなが検索上位になるものは、

ある日突然、検索から姿を消すことは、よくあることです。

 

しっかりとした知識のある会社を選ぶ

なので、大きな会社だから安心ということもなく、

小さな会社だから効果がないこともありません。

インターネットやホームページの仕組みに詳しかったり、

しっかりとした知識のある会社に作ってもらうことが

良いのです。