スマホで見ると、ほとんどのホームページのデザインは同じに見える

2024/01/18

スマホ対応が当たり前の時代

様々なメディアで、ホームページを何で見るか?の発表があり、PCよりもスマホで見るほうが多いことがわかっています。ホームページ業者も、スマホ対応やどのサイズにもあうレスポンシブデザイン対応が当たり前になっています。

スマホで見ると、ほとんどのホームページのデザインは同じに見える

これまでは、PCでの見え方を競うように、デザインにこだわったホームページが出てきましたが、スマホで見る分には、ほとんどのホームページのデザインは、同じように見えます。業者の目から見たら、明確に違うことでも、一般のお客さんから見ると、差がわからないのです。

これから差がついてくる部分

これから、ホームページに差がついてくる部分は、内容です。会社のことをバッチリ説明したホームページ。たとえ、ホームページの内容が、会社の意図したようなページになっていたとしても、検索上で、誰からも見られてないとなると、おそらく、会社の本当の意図は、そんなつもりはないと思います。

会社のことをバッチリ説明したものだから、検索で上位で見られてるに違いないと思います。しかし、検索上でどのように見られてるかを意識できないと、誰からも探されないページになってしまいます。

そのようなホームページの意義や意味を理解して、どう運用していけばいいかを理解し、正しい知識で活用することで、差がついてきます。

 

スマホ対応で、ほぼほぼ同じように見えるので、今後ますます、その傾向は、強くなると思われます。