ホームページは、キーワードをたくさん入れたほうが良い?

2024/01/20

SNSで、ハッシュタグについても、たくさん入れたほうが良い。みたいな情報が出回ってるようですが、実際は、全く違います。

ハッシュタグは、たくさん使えば使うほど、その記事や投稿が埋もれていくし、ハッシュタグを詰め込み過ぎのスパム判定(迷惑めイール扱い)されます。

投稿が埋もれていくというのは、例えば、ラーメン屋さんだからといって、「美味しい、だしが効いてる、評判、人気、地元で一番、行列ができる」などなど、あらゆるハッシュタグを詰め込んで投稿すると、一体、何の投稿かわからなくなります。もし、もし、仮に、どのハッシュタグでも、一番にその店が出てきたらどうなるでしょうか?

ハッシュタグで、そのお店だらけになります。そうなると利用者が迷惑に感じるので、AIは、学習し、その店の順位を限りなく下げます。

ハッシュタグを増やしすぎると、そのように投稿が埋もれていきます。

 

ホームページでも、全く同じです。キーワードを詰め込めば詰め込むほど、何のホームページかわからなくなります。

AIは、人が検索エンジンの穴やプログラム上の特徴を利用してホームページを作っても、わざとらしいと見抜く力がついていますし、スパム判定の機能も高まっていますので、見抜かれてしまいます。だから、キーワードをたくさん入れたほうが良いというのは、間違いです。

ホームページ上で、意識することは、一つだけです。利用者に伝えたいことをしっかり伝える。これだけです。