ワードプレスホームページで会社の投稿を何にするか

2024/01/22

「何でもいいから、投稿しといてね」

会社のホームページ担当になった際、最も、困る依頼の一つです。

何でもいいからって、何を一体投稿すれば。。と、悩んでしまいます。結局、何も思い浮かばず、他の業務に追われ、あっという間に、数日がたちます。

「できた?」

会社のホームページ担当として、この言葉も、なかなかヘビーです。

「早くしてね、みんな楽しみにしてるからね」

そう言われても、と思いながら、しょうがないので、どうにか投稿します。

 

翌日、

「なんか違うんだよね。天気の話を書いても誰も見ないでしょ。」

 

その後、ちょっと忙しくて、とか、なかなかいいアイディアが浮かばなくてと、言い訳しつつ、先延ばしになり、気づくと半年ほどたっているなんていうのは、結構、あるあるだったりします。

 

ワードプレスでホームページを作っている場合、投稿機能があって、ブログ的に投稿できます。ですが、何を投稿したら良いか、わからない方もたくさんいます。

 

そこで、少しだけ、会社の投稿で何を投稿したら良いかお伝えします。ご参考になれば幸いです。

 

1.まず、天気でもよい。

最初に、投稿の心構えとして、徹底してハードルを下げるです。会社の投稿は、会社の人に見られることが前提になります。もっとこうしたほうが、とか、いろんな意見が出てきます。

ホームページの担当になる人は、時間が無いことが多く、投稿に十分な時間を確保できません。その中で、質を最初から高めることは、できにくいです。

なので、あえて、天気の話や、会社の周りのことを伝えること、わかりきってることを投稿します。

会社の人へは、会社の人は、会社の周りのことは当たり前だと思うが、他の会社や外部の人は、それが新鮮に見える、その変化を伝えるだけでも、投稿の意味は十分にある、と説明すれば良いと思います。

2.少しだけ、会社の業務について

これも同じ要領なのですが、会社がどんな業務をしているかを、大まかに説明します。今日は、こんな業務を行っています。昨日は、こんな業務を行いました。で、十分です。

まとめ.

投稿のハードルを下げるが重要。できれば、3分で投稿までを終えられるぐらいに簡単な投稿が良いです。

ワードプレスのホームページでの投稿は、とても、便利です。ぜひ、投稿にチャレンジしてみてほしいです。