役に立つホームページとは

2024/01/26

ホームページが、なかなか活用できていないと、相談をうけることがあります。

ホームページで、説明を書いているのに、見てくれない。何度、ホームページを見てくださいと言っても、見てもらえない。問い合わせが来ても、ホームページに書いてあることを説明しないといけない。

そんな、ご相談を受けます。

 

そこで、役に立つホームページとは、どうすればよいのかを、お話したいと思います。

まず、そもそも、ホームページに説明してあることを、わざわざ、なぜ聞くのか?というお話ですが、それは、何を話題にしていいかわからないというポイントがあります。

お客様は、お店や会社の人ほど、話し慣れしていません。業界のことも詳しくなく、また、知識があっても、できないわけなので、どう聞いて良いかというのが、わからないということがあるのです。

また、変なことを聞いてしまったら恥ずかしいという気持ちもあります。その、いろいろ考えた結果、しょうがなく、ホームページに書いてあることを聞いてしまうのです。

ですから、まず、心構えとして、ホームページに書いてあることを聞いてるということは、逆にホームページを見てると思ってください。

そのうえで、どうされましたか?◯◯でお困りなのですね。と、お客様の話を聞くことで、お客様がホームページの内容に沿って、質問しようとしていると、理解することができるようになります。

そして、その、やりとりの内容を踏まえて、また、ホームページの内容に反映していくと、さらに、お客様が話しをしやすい状況が増えていきます。

役に立つホームページとは、そういった、お客様とのやりとりを反映できる、また、反映されたホームページなのです。