ホームページは、どこを変えると一番変わるか
2024/02/05
今日のお話は、ホームページを変える時に、どこを変えると一番変わったように見えるかです。
それは、間違いなく、一番最初の画像です。
一番最初の画像は、ファーストビューとも呼ばれ、ホームページ制作する上で、非常に重要なものになります。
ホームページを訪問する利用者、顧客のほとんどが、一番最初の画面で判断します。
最初の画面で、自分に合うかどうか、自分の探してるものなのかを判断します。
だから、最初の画像で、わかりにくかったり、情報が多すぎたりすると、利用者は、他のページを見てくれないのです。
なので、一番最初の画像は、大事で、この画像を変えた時に、ホームページが大きく変わったように見えます。
ただ、だからといって、とにかく興味を引くような画像にすれば良いかというとそうではありません。
例えば、有名なタレントを起用しても、利用者の探してるもの、顧客が必要としてるものと噛み合っていないと意味がないのです。
これは、いずれお話しますが、「バズっても商品は売れない」と同じ原理です。
顧客があなたの会社のサービスを求めていて、その顧客に最適な情報を見せる。それが、本来の最適化であり、画像を変更する理由でもあるのです。