ブログは、SEOのため?
2024/02/09
何度か、お伝えいたしておりますが。
ブログ全盛期の時は、どんな内容を書いても、ブログでキーワードの順位を上げることは簡単でした。
しかし、ブログがSEOで難しくなって何年もたった今は、SEOのプロでもブログから集客は、かなり難しくなっています。
よくある間違いに、
「ホームページやブログにキーワードを詰め込めばいい」とか、
「タイトルや重要な文章にキーワードを入れればよい」とか、
「リンクをたくさん貼り付ければ良い」とか、
「ページをたくさん作れば良い」などなど、上げればきりがないぐらいに
たくさんあります。
これらは、全て、間違いか勘違いがあります。
これは、ブログ全盛期に通用していたであろうことを未だに引きずっているのです。
SEOは、ロボットであり、AIでありますので、機械的に処理はされます。
ですので、エラーもあれば、穴もあります。
しかし、SEOの向こう側には、管理側のGoogleもいます。閲覧する利用者もいます。
SEOの向こう側には、必ず人がいるのです。
そして、それらの人々は、調べたいことがあり、解決できる方法や知識を探しているのです。
なので、SEOの向こう側にいる人々を想像せずに、SEOの機械だけを見て、何か対策しても、
Googleの優秀なエンジニアたちは、機械はどんどん変えていきます。
SEOの向こう側にいる人々を想像し、役に立つ知識を提供することこそ大事なのです。
Googleもそこを見ています。
ですから、ブログは、SEOの機械のためではありません。
SEOの向こう側にいる利用者のために書くべきなのです。
相手のためを考えて書いていけば、Google側から、「あなたのブログを載せて欲しい」みたいな方向に向かいます。
現に今、専門家としての知識を提供できる方が上位に来るようになっています。
以前は、SEO上、機械が読み取りやすい文章を書いたものが上位に来ていました。
あなたが、専門家として、また、お客様が役に立ったと思えることを
お客様とお話をするつもりで、書いていけばよいのです。