ライバル業者が気になる時は

2024/02/14

ホームページ制作を行う際に、ライバル業者のことをしきりと上げる方がいます。

別に、競争心があったり、ライバル意識があることは、悪いことではないですが、ホームページ制作においては、100ある有効打のうちの、1つ程度です。それほど、重要ではありません。

ホームページ制作で重要なのは、実績です。これまで、どんなお客さんに、どんなサービスを提供してきたかです。

なぜなら、それをお客さんは、見るからです。

たとえば、塾のホームページを作るなら、周りの塾に合わせたデザインにしなくては!は、全く必要ありません。

それよりも、どんな生徒が、どういう成長をして、塾としてどんな取り組みをして、どう変化していったか。

そういう、どんなお客さんに、どんなサービスを提供してどう変わったか。を入れることがものすごく重要です。

 

これは、お客さんは、自分自身を一番大事に思っているからです。

大事な、自分自身が、ここでいうと、自分の子供が、どうなるか?にしか興味がありません。

それが、周りの塾との比較ばかり、デザインばかり気を使っていて、肝心な、どう変わるか?が、表現されていなければ、まるで、額縁ばかりにお金をかける絵画のようになってしまいます。

お客さんは、中身がほしいのです、額縁が欲しいわけではありません。

 

ライバル業者が気になる時は、まず、自分の足元を見てください。

私達の、ホームページ作りは、そういう、根本であり、基本的な、部分を大切に伝えていきます。