ワードプレスにするかホームページにするか

2024/03/07

以前、お客様からいただいた質問で、

質問:「デザインを良くしたいので、ワードプレスにしたいです。」と言われたことがあります。

 

お答え:ワードプレスしたからといってデザインが良くなるわけではない。

結論は、ワードプレスにしたからといって、デザインが良くなるわけではありません。

デザインが良くなるのは、デザイン料にお金をかけるから、デザインが良くなるのです。

 

解説

これは、おそらく、ライバル業者や、お仲間の同業者の方のホームページを見て、

どうやら、そこがワードプレスを使ってるらしい、との話を聞いて、

「自分の会社もワードプレスにすれば、ライバル業者のようにデザインが良くなる!」と、

思われたのかもしれません。

 

お客様のお気持ちを考えれば、ライバル業者や同業者のようにホームページのデザインを良くしたい!と思われるのも理解できますし、ワードプレスにすれば、デザインが良くなるに違いないと思われるのも理解できます。

ですが、ワードプレスは、更新をしやすくするシステムです。

わかりにくいかもしれませんが、たとえますと、ガソリンで走る車と、ガソリンと電気で走るハイブリッドカーとの違いと同じようなものです。ハイブリッドカーにしたからといって、見た目が変わるとは、限りません。

基本的には、ハイブリッドカーに、電気自動車の仕組みが加わるのと同じように、ワードプレスには、ブログ投稿や更新の仕組みが加わるだけです。

 

だから、デザインを良くしたければ、デザインを良くしたいと注文したほうが良いのです。

 

これは、次回以降の話にいたしますが、

実は、そもそも、必要なことがデザインでは、無いケースがほとんどです。

内容や、中身、文章、コピーなどが、伝わるものになっていない、ことがほとんどです。

詳しくは、後日になりますが、これは、ユーザーや利用者が見てる部分が、あなたの会社・発信者であるあなたが見てる部分と違うことに原因があります。

 

今回は、ワードプレスにするかホームページにするか。という、お話でした。

ホームページの仕組みを正しく理解し、活用してまいりましょう。