小さな会社のホームページが、大きな会社のマネをすると起きること

2024/03/09

小さな会社のホームページが、大きな会社のマネをすると、どうなるか?

様々な会社のホームページを見ていると、目が肥えていきます。

あの会社のホームページもいい、この会社のホームページも捨てがたい、など、同じようにしたい、良いところを真似したい、大きな会社のマネをしたくなります。

しかし、実際にやるとどうなるか?

それは、良くも悪くも大きな会社のように見えてしまいます。

会社の自分たちが見る分には、見栄えが良く、これで、お客様がたくさんくるに違いないと思いますが、

実際には、そんなことは、ありません。

むしろ、大きな会社と比べられやすくなり、会社を訪れたお客様が、

大きな会社と思ったら、思ってたものと違っていた!と、感じてしまうのです。

 

これは、求人についても、そうです。

大きな会社だと思ったのに、実際は、小さな会社だったときに、マイナスに感じてしまう人が、一定数いるのです。

 

では、どうすれば良いのでしょうか?

それは、古いこと、小さいことは、別に、悪いことではないし、大きな会社のマネをする必要もないということです。

「ありのままの自分を出す」みたいな、どこかで聞いたような話ではありません。

古かったり、小さかったりすることを、もっと、掘り下げて、なぜ?この古さがいいのか?

なぜ?この小ささがいいのか?普段から、考え、自分たちで答えを出し、自信を持つことが大事なのです。

 

これは、言うは易く行うは難しです。

ほとんどの、会社の方は、何を言われているか、意味がわかりません。

しかし、大きな会社のマネをしても、思うような集客ができないことは、わかります。

だから、小さな会社ならではの、良さを、まず、考えてみて欲しいのです。

 

小さな会社のホームページが、大きな会社のマネをすると起きること、

実際の会社を見比べられてしまい、マイナスイメージを持たれる。というお話でした。