ホームページの活用のその前に

2024/03/14

ホームページの活用と言われても、ピンとこないことがあります。

先日、お客様にホームページをもっと活用してみては?と、お話した際に、

「わかりますよ。」「インスタグラムとか、フェイスブックにどんどん会社のことをアップして宣伝するんですよね。」

「わかりますけど、スタッフの時間が無くて、実際、難しいんですよ」

とお話されてました。

 

どうやら、お客様は、SNSの活用のことと思われたようです。

 

確かに、SNSで会社のことをPRすることは、ありますが、最近は、あまり、どの会社も積極的で無いような気がします。

SNSは、どちらかというと、プライベート向けに特化しています。

また、SNSの各社は、できるだけ、企業からお金をもらいたいので、企業のアカウントが投稿だけして売れる方向に向かうのを嫌がってる感じがします。

実際、企業系のアカウントは、ほぼ、いいね!が付きません。つい先日、沖縄で大手の会社の公式アカウントでも、驚くほど、いいね!が、ついてなくて、びっくりしました。

企業が、SNSを活用するには、有料のSNS広告が必須になってきてるのだと思いました。

 

さて、ホームページの活用ということですが、そもそも、ホームページは、誰が見てるのか、誰が見ていると想定するのか?というところから始めます。

今、Google、検索エンジンが高度に成長し、簡単には、検索上位に表示されなくなっています。

なので、検索表示よりも、お客様や取引先が、直接見た時のことを考えたほうが良いのです。

そのうえで、どうするかを考えていきます。

 

ホームページの活用のその前に、まず、誰に見せるか、誰が見た時のことを考えるか?から取り組んでいきます。