ホームページ制作の流れ:ホームページ化(コーディング)

2024/03/27

ホームページのデザインができあがれば、次は、ホームページ化の作業になります。

今回のお話は、少し、専門的な部分も関わってきます。

そういうお話が苦手な方は、ざっと見ていただくか、飛ばしていただいて結構でございます。

 

さて、

ホームページのデザインの段階では、まだ、ホームページになっていません。

これは、ちょっと、感覚が難しいのですが、たとえるなら、車とエンジンや内部と似ています。

車もエンジンが無ければ、中身が無ければ、当たり前に走りません。どんなに外観がカッコよくても、エンジンに不具合があって、不具合ランプが点灯してれば、ピクリとも動きません。

ホームページでも、中身ができなければ、ホームページとして機能しないのです。

だから、ホームページ化の作業が必要になります。車で言うところの、エンジンを積み込む作業だと思ってください。

 

ホームページ化の作業は、コーディングと呼ばれるプログラミングのようなことを行います。

ここで、デザイナーや設計担当、デザイン担当から来たデザインを、コードとか、ソースと呼ばれるものに書き換えていきます。

これまでの画像だったデザインが、文字だけの情報に変わっていきます。

その工程をへることで、Googleなどの検索エンジンが読み込めるようになって、検索で表示されるようになります。

最近では、表示の形式が増えていますが、基本的には、ホームページ化の作業がされたものが表示されます。

 

この作業が終われば、次は、お客様と一緒に、チェックの作業になってまいります。