ブログの更新は、どうやったら続くか?

2024/04/13

私は、よくホームページの件で相談を受けます。会社のブログは、どうやったら続きますか?と聞かれますが、私は、売れようとしなくて良い。アクセスを集めようとしなくて良い。とお伝えします。

売れるようになる規模の大きい取引が増える、というのは、全ての事業において、魅力ですが、デメリットもあります。

それは、会社の規模が大きくなればなるほど、ライバルは増え、競争相手からライバル視されることになります。

市場が大きいほど、会社の規模が大きいほど、その相手は、強大になるからです。

極端な話、敵対的買収TOBというものがあって、旨味が大きければ、直接買い取られることもあるぐらいです。

 

ですから、多くの人に売れるようにすることよりも、多くのアクセスを集めようとすることよりも、まず、今、目の前のお客様を大事にするというスタンスが大事だと思います。

 

それを踏まえたうえで、目の前のお客様のために、会社のやってることを伝える。伝え続けるというのが大事なのです。

会社の理念は、なんですか?

それは、どういう意味ですか?

どんな、エピソードがありましたか?

それは、お客様に伝わりますか?伝わる言葉になっていますか?

あなたの会社は、何を提供していますか?

信頼を大切にしていますか?信頼とは、どういう意味合いですか?

それらのことを、誠実などの抽象的な言葉で伝えるのではなく、

具体的に、こういうことをしています。と、具体的な行動で伝えるのです。

 

実際の、仕事の内容や、現場のことは、伝えられないことも、あるかもしれません。

しかし、言わんとすることは、伝わるものです。

大切なことは、何を伝えようとしてるかなのです。

 

そう考えると、人気を得るためのネタ的な記事、バズりや拡散を狙った記事が、不要なのは、わかります。

伝えることは、あなたの会社は、何をしてるんですか?ということです。

 

だから、続ける意味があります。

そして、続けることで、インターネット上に、あなたの会社がやっていることが残っていくのです。

それが、顧客や新しい利用者から、認識されていくのです。