ホームページ制作の流れ:ヒアリング

2024/04/16

ホームページ制作の流れ:ヒアリングについてです。

ホームページ制作において、弊社は、ヒアリングが最も重要と考えています。

プロのライターでも、自分の考えてることを言葉にすることは、とても、大変な作業です。

そのため、経験や知識だけでなく、リサーチや準備を入念におこない、文章を考えていきます。

 

プロのライターでも、難しい作業です。一般の企業・会社であれば、なおさら難しい作業です。

 

ホームページを制作する会社様は、ホームページ上で、何を書けばよいか、

何を伝えたら良いか、文章にするのが難しいのは、仕方のないことです。

 

ホームページを制作する場合、お客様から、ホームページの文章を頂く場合もありますが、

ホームページ制作会社やライターが書く場合もあります。

 

プロだから、文章をスラスラ書けるということもなく、

それなりの、文章のネタというか、材料というか、文章のもとが必要になります。

 

しかも、お客様の会社の内容、事業の内容は、お客様にしかわかりません。

制作会社は、お客様の業務については、素人です。

たとえ、業界に精通していたとしても、その会社、その会社の文化や慣習が違います。

ですから、ヒアリングで、会社の事業の内容から、顧客対応の姿勢まで、様々な角度から、話を聞かないと、わからないことだらけなのです。

 

もし、ヒアリングせずに、ホームページを作ると、

求人広告のキャッチコピーのようになって、

「アットホームで、働きやすい職場」みたいな文章ができあがってしまいます。

 

それでは、ホームページで、取引したい相手は、この会社と取引したいと思いませんし、

また、求人で応募したい、求職者の方にとっても、他と同じような会社と見られてしまいます。

 

ぜひ、あなたの会社と取引・仕事したい、と思われるホームページになるために、

あなたにしか言えない言葉、あなただけが言える一言があります。

 

我々は、ヒアリングで、そういう部分を聞こうとしているのです。