ホームページ制作の流れ:デザイン制作

2024/04/26

今回は、デザイン制作についてです。お客様とお打ち合わせをした内容について、担当者がまとめデザイナーがデザインの画像を作っていきます。

このデザインをベースに次のホームページ化作業を行います。

 

内容のまとめについては担当者がエクセルで作る場合、お客様がワードや手書きで作る場合もあります。

プランデザインのようなものをデザイナーが清書するような感じです。

この作業、一見、わざわざ、工程を増やしてるように見え、直接、ホームページにしたほうが良いのでは?と、思います。

しかし、例えば、建築で、設計図を描かずに建築すると現場とお客様がお互いに、思ったものと違うという意見の食い違いが起きます。

同じようにホームページでも、ホームページ化の作業の前に、デザインを一度しっかりと作り込むことで、食い違いが減ります。

また、一度、ホームページ化の作業をしたあと、やり直しになると、その費用は、小さなものではありません。

 

この作業は、企画やデザインベースよりも、本番の公開内容とほぼ同じ内容のデザインを作ることになります。

そうすることで、ホームページ化するにも効率的で、お客様と確認するにしても、わかりやすいものができるのです。