ホームページ制作の流れ「ヒアリング」-ヒアリングでお伺いする内容は?

2024/05/23

ホームページ制作の流れで欠かせないのが、ヒアリングです。

ヒアリングでお伺いする内容は?

例えば、会社のこと、事業内容のこと

ヒアリングでお伺いするのは、例えば、会社や事業内容についてお伺いします。

他にも、会社の歴史、沿革、実績や苦労した案件の話、会社のコンセプトや、さらに深いお話までうかがうこともあります。

なぜ、会社や事業内容についてお伺いするか

なぜ、会社や事業内容についてお伺いするかと言いますと、ホームページを見るお客様は、会社や事業内容について詳しく知りたいと考えるからです。

会社のホームページは、あなたの会社に興味を持った人が見た時のことを考える

会社のホームページ制作や運用で大切なことは、あなたの会社に興味を持った人が見たら?という発想で考えます。

会社のホームページが見られる機会というのは、名刺交換のあとや、既存のお客様からの紹介、などに良く見られます。

ヒアリングでおうかがいするのは、まさに、このような方が見た時に聞きたいこと、知りたいことなのです。

一言説明すれば十分では?

会社や事業内容について、それぐらいならホームページに記載している。それなら、100文字以内ぐらいの短い文章で一言説明すれば、良いのでは?と思います。

確かに、会社や事業内容についてというのは、一般的に、そのように思われがちです。

しかし、会社や事業についての、考えや思いというのは、文章にしてしまうと、固くなりすぎて、わかりにくくなったり、人気を狙って、ポップになってしまいすぎたり、案外難しいものです。

ヒアリングとヒアリングでお聞きした内容をホームページで伝える意義

そこで、ヒアリングを通し、会社設立の際のエピソードや、商品開発の秘話、現在の事業の取り組みなど、様々な角度からお話を伺いします。そして、そこでお聞きした内容を、お客様と一緒に、まとめていきます。

そういうふうに、業者とお客様と一緒に作るからこそ、伝わるホームページになるのです。