ホームページの制作の流れ:アフターケア、保守、メンテナンス

2024/06/01

ホームページの公開が終われば、ホームページの制作としては仕事は完了です。

今回は、その後は、どうするのか?というお話についてお伝えいたします。

ホームページ制作は、作れば終わり?

ホームページ制作は、ホームページを作れは、終わりでしょうか?そうでは、ありません。ホームページを作ったあとは、やることが無くなるかというと、そんなことはありません。

ホームページは、作ったあとの方が、大切

多くの方が、ホームページは、作ってしまえば安心と思われます。しかし、ホームページは、作った後こそ、大切です。

たとえば、仕事として、もし、営業職であれば、顧客の言葉を聞き、どのサービスを提案すれば、良いか、常に、アップデートされます。

事務職であれば、社内の業務の効率化や、コストの見直しについて、アップデートされるはずです。

同じように、ホームページにおいても、どうすれば、より良くなるか、考えます。

そこで、徐々に、成果につながるようになるのです。

ホームページの本当の力を発揮するためには

では、ホームページは、公開後、どのようにしていくほうが良いのでしょうか。

これは、まず、ニュースやコラム、ブログ、求人情報などの投稿や更新を行います。これは、ウェブの部署やウェブ担当がいる場合を除き、できるかぎり、責任者や管理者が行ったほうが良いです。会社の情報発信には、会社自体への深い理解が必要です。顧客の求める情報を知ってるのは、管理者が多いからです。

ホームページの本当の力を発揮するためには、会社のことを伝えることが大切です。私達は、そのためのホームページ環境を提供することに尽力しています。