現場百回

2024/02/17

良いホームページのヒントは、現場に眠っています。

ウェブのことというと、パソコンでデータを分析して、難しいITの技術を駆使しているようなイメージを持ちます。

数量やデータを分析することは、大切ですが、それは、データや資金、技術などの多くを持っている方が有利になります。

つまり、大きな会社、大手企業ほど有利になります。

 

小さな会社が、良いホームページを作るためには、いかに現場に足を運ぶかが大事になってきます。

会社の経営者を含め、ホームページに関わる人は、ライターではありません。自分の言いたいことを、ホームページの制作業者に、ライターのように上手な言葉で伝えることができません。また、ホームページ上で、自分の会社がやってることが、どれぐらいの価値があるかわからないことがほとんどです。

だから、ホームページ制作業者の我々のような立場の者が、現場にいく必要があります。現場に行くと、言葉で説明しきれないほどの、貴重な、情報や価値があるのです。

現場も、一回行っただけでは、わからないこともあります。何度も足を運ぶことで、お客様との関わりや、会話から、見えてくることがあるのです。

良いホームページのヒントは、現場に眠っています。ホームページ制作の際は、現場百回を意識するように制作しましょう。