ホームページの目標を小さくする

2024/02/20

よく、目標を大きくとか、高くとか、言いますが、ホームページにおいては、目標を小さく低く設定するほうが良い傾向にあります。

ホームページで、目標を1日のアクセスを1,000件にするとか、してしまいますと、不特定多数のアクセスをかき集めることになります。

不特定多数のアクセスは、その会社や事業に興味がある人ではなく、何らかしらの、広告なり、見せ方に興味があってきます。

これは、テレビや新聞の広告でも、全く同じことが過去に何度もありました。

広告がうまくいき、話題性が出て、人気になるものの、その会社のお得意様は一向に増えない。なんていうことがあるのです。

 

次に、会社の内容に興味がある人のアクセスを1日1,000件にするとか、変えますが、今度は、難易度が跳ね上がってしまいます。目標に条件をつけるのは簡単ですが、それを実現できる人がいなくなります。絵に描いた餅になってしまうのです。

ホームページにおいては、インターネット上で調べれば、情報はいくらでも出てきます。しかし、調べるのと実際にやるのでは、全く違います。調べれば調べるほど、目は肥えていくものの、実際には、難しいのです。

だから、目標を小さく低くすることで、やることの継続性を高めていきます。

継続は、力なりです。周りからも評価されにくいし、成果にもあらわれにくいです。

ですが、塵も積もれば山となるです。続けているうちに、他社では、真似できない部分がいつの間にか鍛えられ強くなっています。