ホームページの運用について持つと良いイメージ

2024/02/21

ホームページの運用について持つと良いイメージのお話です。

スティーブン・コヴィー著の「7つの習慣」には、人を育てる際の心得について、金の卵を産むガチョウの話が出てまいります。

金の卵を産むガチョウは、金の卵を産むようになれば、大変な財産になります。しかし、このガチョウは、非常にストレスに弱く、ちょっとした、ストレスで卵を産まなくなってしまいます。

金の卵を産むガチョウを手に入れた男は、卵を産まなくなったガチョウが早く卵を産むように急かし、焦ったあまり、ガチョウのお腹を裂いて卵を得ようとしましたが、お腹には何もありませんでした。

この書では、人も、このガチョウも同じだと述べます。

ホームページの運用には、人が関わります。

成果を求めるあまり、急かしたり、細かく指示したり、コントロールしようとしたり、ストレスを与えると、たとえ、金の卵を産んでいたガチョウだったとしても、たちまち、金の卵を産まなくなります。

そして、優秀な人材ほど、会社を去るのは早いと言います。

ホームページの運用は、思ってる以上に、繊細で細かく深い施策が必要です。それが、できるようになるのは、育てようとする周りの環境、ストレスを無くして育てようとの気持ちが大切になります。

ホームページの運用について持つと良いイメージは、金の卵を産むガチョウというお話でした。