ホームページで求人をするときのポイント

2024/03/10

ホームページで求人をするときのポイントのお話です。

 

人口減少、労働者人口の減少、人手不足、

コロナ後、景気が回復してきてるというよりも、世界的なインフレ傾向にあります。

これまで、人手は、給料が安くても、仕事が無ければ、誰か来る。という状況でしたが、

近年、急激に人手不足が深刻になってきています。

 

地方都市の沖縄でも、人手不足から、店舗の営業続行が不可能になる会社が増えてきています。

求人募集は、特に、関心の高いジャンルであると思われます。

 

そこで、今回、ホームページで求人する時のポイントに少し触れたいと思います。

求人募集は、盛らないことです。

 

求人雑誌を見て、目につくのは、

「最初の月から50万円超え3ヶ月で月収100万円も続出!」と、まるで、どこかの情報商材のような求人を見かけることがあります。

また、アットホームな会社で、初心者でも丁寧に指導!と、どの会社でも言うようなフレーズも目につきます。

これは、しょうがないのですが、そういう会社に限って、

面接の際には、

あなたの長所と短所を教えて下さい。とか、以前の職場は、なぜ退職されたのですか?など、根掘り葉掘り質問攻めにします。

 

忙しいから、求人に時間をかけられない、のは、わかります。

しかし、少しだけ、求職者の気持ちを見てみて欲しいのです。

 

例えば、

弊社は、小さな会社です。設備も十分ではありません。

スタッフが全体的に忙しいので、満足のいく指導を受けられないかもしれません。

働くのは、大変です。楽なことは、ほとんどありません。

でも、だからこそ、目の前のことを、どうにかこうにか、片付けて、

今日も頑張ったね。と、それぞれ、帰っていきます。

弊社は、どこにでもある、平凡と言えば、平凡な会社です。

だけども、今まで、丁寧に正直に、やってきて今があります。

今後、一緒に、お仕事をやりたいと思う方を募集しています。

。。。

 

など、丁寧な気持ちのこもった文章、また、人柄の伝わる内容を伝えていくことが、大切だと思います。

 

ホームページで求人をするときのポイントは、

デザインや見栄え、キャッチーなコピーでは、ありません。

人柄の伝わる文章、内容こそ、大事だと思います。

 

私が、担当するホームページについては、全て、どんな会社で、どんな人がやってるのか、

人柄、人となりが伝わるように、制作しています。