ライティングの作業について

2024/03/21

ホームページで、大切な作業の一つで、ライティングというものがあります。

これは、ホームページのイメージを文章にする作業です。

 

お客様からいただく資料の文章は、ほとんどが、まだ、イメージの段階です。

これを、ホームページとして公開できるものに、書き換えていく作業がライティングです。

 

実際に、お客様の資料の文章をそのまま載せても、

お客様より、文章が短すぎる、もっと、わかりやすくしたいと、

要望があがります。

 

そこで、ライティングという文章を書く作業を行い、

みなさまが良く見かけるような、わかりやすい説明の文章ができあがるのです。

 

ライティングは、一回のやりとりで終わることもあれば、

ライティングだけで、何回も何ヶ月もやりとりすることもあります。

ホームページには、見えないコストと労力がかかると言われますが、

できあがった文章や画像からは、想像もできないような労力がかかることは、よくあることです。

 

以前、お客様は、プロのライターではないと、申し上げたことがありますが、

プロのライターは、毎日、何時間も、わかりやすくなるための文章を書いています。

 

読めば簡単でわかりやすい文章でも、年間で何百時間、

これまでの経験を合計すれば、何千時間も、文章を書くためだけに、

時間をかけています。

 

お客様からいただく文章も、お客様も言葉であり、

お客様の顧客との間に生まれた言葉なので、大切です。

 

しかし、そのままでは、ホームページには、なりません。

ホームページを作るためには、ライティングという作業がかかせないのです。

 

このように、お客様の生きた言葉と、

ライターのライティングの作業により、

ホームページは、完成に近づいていくのです。