ホームページ制作の流れ

2024/03/24

ナインクラウドでは、制作の流れとして、下記のような手順を行います。

1.ヒアリング

ホームページのイメージを、お客様の言葉や、これまでの事業の経緯や顧客とのコミニケーションなどを伺いながら、固めていきます。

2.企画、デザインベースの作成

家屋やアパートの建築で言えば、設計図を作るような工程です。

ヒアリングで得た、イメージや言葉をもとに、文章や画像を使って、デザインのもととなるデザインベースを作ってまいります。

具体的には、簡単なページを準備して仮ホームページを作ります。また、デザイン画のようなものを共有させて頂く場合もあります。いずれにしても、いきなりホームページを作るのではなく、デザインの元を作り、そのデザインベースを元にお話を進めていきます。

3.デザイン制作

デザインベースでお話した内容を、デザイナーや制作スタッフが、正式なデザインにしていきます。この段階では、見た目は、ホームページのように見えますが、実際は、画像のような状態で、デザイン画ができあがります。また、画像が動いたり、メニューが開いたりなどの、動きの部分もある程度ここで、考えます。

4.ホームページ化作業

出来上がったデザインを元に、ホームページ化の作業を行います。専門用語で言うところの、コーディングと呼ばれる作業になります。また、更新のソフトやメールフォームなど、内部を作り込む場合もあります。

5.ページ確認

テストページとしてできあがったページを元に、お客様と動きの確認を行います。パソコンでの表示や、スマホでの切り替えや表示、など、公開前に、テストページでチャックしていきます。

6.修正、変更、公開

最後のチェックをクリアし、公開になります。

7.アフターメンテナンス、保守

ホームページは、作る過程も大事ですが、作った後も非常に重要です。更新を行い、改善点や要望があれば、反映させていきます。そうやってこまめに運用することで、だんだんとホームページ自体が成長していき、顧客にも会社にも役に立つホームページになっていきます。