ホームページ制作の流れ「ヒアリング」

2024/03/23

ホームページ制作の流れで欠かせないのが、ヒアリングです。

これは、お客様が、自社について、何を大事にして、何を伝えようとしてるかを、お伺いします。

とはいえ、会社として、利用者の方にお伝えしたいことはなんですか?と聞かれても、いきなり答えれるものではありません。

そのため、様々なご質問をいたします。

会社を始められたのは、いつですか?

なぜ、会社として始められましたか?

これは、ホームページを見る方々が、きっと、興味を持つだろうと思うことを、ホームページ制作業者の我々が、経験にもとづきお伺いします。

 

そもそも、なぜ、このような、ヒアリングが必要かと言うと、理由は、いくつかあります。

そのうちの一つで、求人です。

求職者の方々は、ホームページを、ほとんどの人が見ます。

そこで、気にしていることは、この会社に入って、自分は、大丈夫か?です。

厳しくないだろうか、仕事はどんな仕事をするのだろうか、会社が大事にしてることはなんだろうか。

様々な、気持ちで、見ています。

一方、会社側の皆様は、どこでも、こういうものだろう、という、情報しか載せていません。

そうすると、どこで、働いても同じだな、と、思う求職者が増えてもおかしくありません。

 

それが、ホームページに、なぜ、会社としてこの事業をやっているのか?

どんな、苦労があったのか。現場で働く人が感じる、仕事のやりがいとは?などなど、

そういう働く人のリアルでいきいきとした気持ちが反映されていると、

求職者の方々も、他とは、違う!ここで働きたい!と思う方があらわれます。

 

ヒアリングは、とても、大切な作業なのです。