大企業を真似してしまう症候群

2024/02/25

会社のホームページのブログを会社のスタッフに任せると、たいていは、やらない、か、テンプレートになるのをよく見かけます。

会社の中でスタッフは、できる限り与えられた仕事を、早く確実にこなさなくてはなりません。

成果報告もしますが、やったことと結果の報告がメインになりがちです。

スタッフは、会社からコスパを求められ、時間は、限られる中で、タスクや仕事をこなすことになります。

その結果、毎日のブログの内容が、文章は、ほとんどが同じ文章のコピペ、写真だけ少し違う。みたいな内容になります。

これでは、その会社に興味を持ってくれたお客様は、事業の内容がわかりません。

 

苦慮したあげく、今度は、会社のブログの参考先を探します。

そこで、目につくのは、非常に洗練された印象の良い大企業のブログになります。

大企業のキャッチコピーを真似すると、「心を大切に」のような、よくわからないコピーができあがります。

大企業は、莫大な資金投入やイメージ戦略を重ねた結果、そのキャッチコピーに落ち着きます。

これを、小さな会社が真似してしまうと、生兵法は大怪我のもとになってしまいます。

ブログも同じで、会社の内容が全く伝わらないブログになってしまうのです。

 

まず、少しでもよいので、会社でやっていること、お客様とのやりとりなど、ブログに書いていきましょう。