できるだけ失敗しないホームページ制作の進め方

2024/02/26

できるだけ失敗しないホームページ制作の進め方についてお伝えいたします。

私は、ホームページ制作業者の立場として、ホームページは、デザインではなく、利用者に必要な情報がきちんと提供できているかを重視します。

ですから、どんなデザインのホームページでも、基準は、情報がわかりやすいか?整理されてるか?になります。

しかし、多くのご相談で、「失敗した!」とお話されるのは、デザインが悪い。ことについてです。

 

実は、失敗の原因は、デザインについての話に熱が入りすぎて、ホームページでいちばん大事な情報の整理ができていないことなのです。

そして、多くは、デザインと情報の整理を混同されています。

デザインは、目に見えて変えられますし、お金と時間をかければかけるほど見栄えは良くなります。

しかし、かなりの費用をかけても、デザインは飽きますし、お客様は、それほど、デザインを求めていません。

 

一方、情報の整理は、変化がわかりにくく、時間をかけても、見栄えは変わりません。

なので、依頼する会社側も、お金をかけません。

一般的なホームページ業者としては、お金をいただけないことに労力は割けません。

だから、デザインばかり重視されたホームページができあがることになります。

 

そうすると、取り残されるのは、利用者であり、お客様です。

例えば、飛行機の予約サイトは、どうでしょうか?

デザインを求めるでしょうか?

デザインは、別にいいので、わかりやすくて、サクサク動いて、さっと予約できる方が、いいのではないでしょうか?

利用者として、普段から、そう思っているのに、

自分の会社のホームページとなると、急にデザインにこだわってしまいます。

 

さて、できるだけ失敗しないホームページ制作の進め方は、情報の整理です。

お客様にとって、必要な情報がわかりやすく提供されているかです。

それを、最優先してホームページを作っていきます。

だから、ホームページの業者に丸投げでもよくありませんし、お客様にとってわかりやすいのは?と、お客様の話も聞かなくてはいけません。

できるだけ失敗しないホームページ制作の進め方とは、そういうホームページをよくしていこうと、関わる人達の意識が集まるやりかたです。